『MT-07 ローシートのセミオーダーで、レザーは全面カーボン(C-50)を購入しました。
<外観>
第一印象は「カッコイイ!」でした。
ただ、シート形状のせいで座面中央部から後端までのほぼ全面、スポンジからレザーが浮いて風船のように膨らんでいるのがとても残念です。
(電話連絡を頂き、丁寧に説明して下さったので納得しました)
<着座感>
シートの角と腿の裏が当たる感じが強くなりました。
また、尻の収まりが良くなった為、尻をずらして曲がるような場面では少し動き難くなりましたが、これらはすぐに慣れました。
シート形状をオーダー出来れば更に良くなる気もしますが、充分満足な出来です。
<走行性能>
実際に走ってみると「流石っ!」の一言で、
今までは減速の度に膝でタンクを挟み込んでいましたし、ギャップで跳ねると前方へ尻がずれていましたが、くるぶしを軽く閉めるだけで減速もギャップもクリア出来るようになりました!
(ハードなブレーキング時は膝を閉めてます)
元々バックステップと、2度のハンドル交換でライディングポジションを合わせてありましたが、着座位置が後ろに、そして低くなった為、ハンドルを手前に倒し、更にブレーキとクラッチレバーの角度を少し上向きに調整しました。
シフトとブレーキペダルも上向きに調整しました。
結果、身体の何処にも無駄な力が入らない最高のライディングポジションを手に入れる事が出来ました!
一泊二日で800km程のツーリング(高速道路+ワインディング)に行きましたが、尻の痛みは勿論、身体の何処にも痛みは無く、翌朝の疲労感も皆無に近かったです。
(2時間以上の連続走行はしていません)
<足付き性>
身長160センチでノーマルシートでも足付きは良くありませんでしたが、このシートに替えて後ろ寄りに座れる事で足を真下に出し難くなり、今まで以上に尻をずらさないと足が届かなくなりました。
また、スタンドの出し入れも若干辛くなりました。
しかし、バイクは走ってナンボですからこれぐらいは我慢出来ます。
(渋滞中のストップ&ゴーは流石に辛かったです・・・)
<総評>
色々書きましたが、シート自体の私の評価は100点中70点です。
レザーの浮きが無ければ100点満点でした。
MT-07全体としてはシート交換前の80点から120点になりました!
MT-07は人生最後の大型バイクと決めて購入しましたので、
とても素晴らしいシートに出会えて本当に良かったです!
どうも有難う御座いました。』
表皮を全て [C-50]カーボン レザーで仕上げたローシート。
ネームプレートは黒ベースに赤いラインの入ったものが標準ですが、
M・Aさんは「白」をご選択。デザインのアクセントになっています^−^
(ネームプレートは上下を通常とは逆に取り付けています。)
大変細やかなインプレッション、これからご購入を検討される皆様にとっても参考になることと思います。
制作サイドとしても、貴重なご意見としてお預かりさせて頂きます。
走り込むうちにシートが馴染み、M・Aさん仕様の一台になっていってくれると思います。
今後の愛車との走りが、更に良いものにあれば幸いです。
貴重なお写真/インプレッション、ありがとうございました!