CUSTOMERS VOICE K&Hと関わってくれた人、バイク

テールホップ ダブルシート for SR400
愛知県
A・S様

『新しいシートを装着して、数日間使用致しました。
  
以下長文となりますが、感じた事をお伝えします。
 
 
私は、以前趣味で乗馬クラブに通っていました。
 
シートを交換後、SRの乗り味が馬に乗っているかのように、少し大柄になって、全身を使って荷重を掛けて操作できるようになったと思います。
 
純正シートは平らで、ウレタンは硬くて、シート高も低すぎ。
 
膝の曲がりがキツくて、SRに荷重を掛けにくかったです。
 
 
それがシートを替えたところ、上記の通り、馬に乗っているかのように、一体感を感じられるようになりました。
 
ウレタンをやや柔らか目にして頂いたこともあり、乗り心地も良好です。
 
 
疑問点↓
 
私はバイク通勤をしており、仕事中にSRは雨ざらしになります。
 
先日取り外した純正シートを立てて保管していたところ、ウレタンから水分が出て、床に貯まっていました。
 
実用上全く気付きませんでしたが、意外とシート内部に雨が染み込んでいたようです。
 
作成してもらったシートの防水性は、純正シートと変わりませんか? 
 
駐車中に1日降られたり、通勤で雨の中を40分くらい乗るのですが、ステッチ穴から、雨は入っていく可能性はありますか?
 
裏から止水加工(目止めテープ等)はされてたりするのでしょうか?
 

 
以降は、取り付けの際に困ったことです。
 
 
1.「テールホップはシート下にスペースの余裕が全然ない」
 
 
デイトナ製の省スペースドラレコを装着してしております。
 
オートバイ専用GPSドライブレコーダー|MIO M760D (daytona.co.jp)
 
ですが、配線と本体をどうにも収めることができませんでした。
 
純正シートで収まっていた物が収まらなくなったのは想定外で、そうなる可能性を見落としておりました。
 
事前に相談しておけば良かったと思いました。
 
結果的には、ドラレコの本体と配線はサイドバッグ内に移動させて対応しました。
 
テールホップシート下で、「ここなら収まるかも」という箇所があればアドバイス頂けますと幸いです。
 
 
2.「なかなかネジ穴が合わず、付けるのに苦労する」
 
 
こちらは純正シートから移植した左右のベース部品のゴム(ダンパー?)が、今までネジで締め付けていたため、 既に大分捻れ癖がついていたことが原因と思います。
 
追々、新しい部品を注文したいと思います。
 
 
うちのSRは、先日初車検を通したところですが、今後もシートを替えて新鮮な気持ちで楽しく乗れそうです。
 
今後乗り込んでいくうちに、何かあればメールでご相談させていただきます。
 
素敵なシートを作成して頂きありがとうございました。』

座面をチョコレートブラウンのタックロールでオーダー。
 
ステッチはサンドで仕上げています。
 
 
弊社のSR400用としては一番厚みを持たせている、このテールホップダブルシート。
 
純正での膝の曲がりを窮屈に感じる方にはお勧めです。
 
乗り心地、気に入って頂けたようで大変嬉しく思います。
 
 
疑問点で挙げられているシートの防水性については、弊社製シートはレザーの縫い目に防水を施しており、バイク用の雨合羽程度の防水圧を確保しています。
 
ただし、完全防水ではありません。 
 
屋根が無い箇所での保管の際にはボディーカバーをご使用頂くか、シート周りを覆って駐車、保管されることをお勧めします。
 
 
 
以下はお困りの点について。
 
1.「テールホップはシート下にスペースの余裕が全然ない」

テールホップに関しては、タンデム側のスポンジの厚を確保するためにシートベース下に何かを収められるスペースを設けていません。

純正カウルを移設するタイプのシートであればETC程度の大きさの物はカウル付近に収められますので、ETCをご使用予定の方は、商品名に「純正カウル対応」と付いているシートの中よりご検討頂ければと思います。
 
 

2.「なかなかネジ穴が合わず、付けるのに苦労する」

純正シートダンパーはねじ込みで右回りに変形しますので、しばらくそのシートを装着したままでいると、ある程度その位置で癖が付き着脱もし易くなることがあります。

新しく買い直す前に、少し時間を置いて様子を見るのも手だと思います。
 
 
 
以上、ご参照頂き、ここからの愛車とシートを、楽しんで頂ければ幸いです。
 
また何かございましたら、ご連絡頂ければと思います。
 
 
改めまして、この度のご依頼、並びに貴重なレビュ―のご提供に感謝申し上げます。
 
ありがとうございました!


 

同じベースシートでカスタムされたお客様の声

同じベースシートでカスタムされた参考例

このベースシートに関するブログ

もっとみる