カワサキ W800 W650 W400 純正グラブレール
KAWASAKI GENUINE ACCESORY
中身は、純正グラブバーです。
カワサキ的にはグラブレールだそう。
ハイシートとの併用が可能か取り付けて確認します。
数日前に、メールでお問い合わせをいただいていたのですね。
先ずは、リアフェンダー上のETCトレーを外します。
リアフェンダーを固定している4本のボルトを緩めます。
ボルト1本ねじ山が逝ってました。(苦笑)
標準装備のグラブレールは、フレーム内側からボルトで固定されています。
これを外します。
説明書通りに作業してみましたが、リアフェンダーを落としちゃった方が楽でしょう。
何と!? 前側は、固定されていませんでした。
まー、輪になっているので外れる事は無いんだけどね。
てっきり、リアサスと一緒に固定されているのだと思ってました。
ということは、リアサスの固定ボルトを締め切っても、リアサスのアイエンドがちょっとだけスラストしちゃうんだね。
それだけじゃなくて、スイングもしちゃう。
ゴムブッシュで集約じゃないのか。
不思議だ。
しかも、ここに油入ってないし。
長い目で見ると、ここに水気が進入する事もありそうだよね。
旧車じゃ、こことリアサスのカラー内側が錆びで膨張して、リアサス抜けないなんてのは良くある話。
組みつけの時に薄っすら油分くれておきました。
と言っても、長い目で見ると流れ出ちゃうのかな?
それとも、内側にワッシャー入れて固定しちゃおうか。
固定する弊害ってある?
普通ここ固定なんだけど。
それともうちのだけ?
気を取り直して、グラブレールを取り付けます。
リアサスのアッパー外します。
必ず片側ずつ作業してね。
くあー。
長穴なのに、ぎりぎりじゃん。
下手しなくとも、斜めに入ってっちゃうぞ。
もうこれ以上前に行かないし。
公差のぎりぎりを取るなんて。
ちなみに、このグラブレールの前側は丸穴じゃないせいか、肉厚なのでリアサスと固定出来ます。
後のボルトを左右すっ飛ばすと、グラブレールごと外れちゃうから?
ってことは、リアサス自体は、固定しちゃって良いって事だよね。
シートの方は、ロックこそ掛かりましたが、ウインカーステーを逃げる曲げの部分が干渉してしまいました。
純正シートのカーブに合わせてあるので、見た目にしても合っていませんねー。
なぜかぎりぎりまで内側に追い込んであるので、サイドの握る部分のスペースも広くない。
こりゃダメだ。
レザー切れちゃう。
最初から確認しながら作れば良かったか。
どちらにしても、併用を考えて作っていたら、今出来ているシートとかなり違った形状になってしまっていたでしょう。
当初確認していたとしても、併用出来るように作ったかどうか微妙です。
今回のダブルシートは、残念ながら併用不可となります。
何卒ご了承下さい。
宜しくお願い致します。