SR400 FI の厚型ダブルシートを作ろうと思うけど・・・

秘密裏にSRを工場に入れています。

まー、秘密じゃないんだけど。

純正のカウルが付かない全体レザーのダブルシートを作ります。

これはキャブ用のダブルシート S-0102 の表型を、段付きシートのベースにただ乗せただけ。

実は、随分前に仕掛かったんですが、グラブバーとの兼ね合いで気乗りせず、ぶん投げたままだったんですね。

まだファイナルの話出ていなかった頃かな?
 

皆さんご存知の通り、SR400の新車は終売しました。

弊社としてSR400/500に携わって早43年です。

私個人でも30年以上経ちます。

今までSRの部品ていつ作っても良かったんですよ。

変わらないから。

実際はFIになって変わったけど。

まー、変わらないというのは、ヤマハがSRをいつでも新車で売り出しているという意味。

今年(来年)もSRのモデルイヤーあるのが当たり前だった。

そう。だったの。

2021年モデルでお仕舞いです。
 

SRは、ヤマハが40年以上もずっと売ってきたわけだし、既存の台数も物凄いあるから社外部品も今後も新しい物がどんどん開発され発売されて来るだろう・・・。

と錯覚しがちですが、おそらくそうはならないでしょう。

世知辛い話ですが、皆新しいモデルにシフトして行くんですよ。

しばらく(売れる内)はやると思いますが。

そんなもんです。
 

でね。

ぼちぼちファイナルが近づいて来ているんだなーと、そろそろ自分が今後使うシート作っておかなくちゃな・・・なんてふと頭をかすめるわけですよ。

個人で2台も所有している2003年までの883。

これも凄いやり残しがあるんですよねぇ。

2004年~2008年くらいまで怒涛の様にHDのモデルチェンジラッシュが続き、毎年1~2台HDの開発車両を買い替えるなんて時期で気が付いたら ’03までのスポーツスター用なんててな状況でした。

その頃はちょうどBMWもやり始めていたからね。

目が回るような忙しさだったような?

もうその頃どうだったかなんて忘れちゃったけど。

まー、スクランブラーの方はやらかしてしまいましたが、オリジナルディメンションのシートで作りたかったのが沢山あったんですよ。

勿論、量産として。

それを自分も使おうと。

でも、最新型が19年も前のモデルの物はなかなか作れない。

まー、作っても良いんですが、作れない。
 

SRはそうならないようにと今思うんです。

勿論、SRが終売しても既存の物は極端に型が破損したりしない限り作り販売し続けますよ。

他にもこれ作ろうと思っている物あります。
 

まー、そんなこんなこのシートに関しては、人の目(売れる売れない)気にせずゆっくり作ろうかなと考えています。

だから、人の意見も聞きません。

進捗をここでやっていると、もっとこんな感じにして欲しい! て要望を良くいただくので。

『こんなん要らん!』と言われても構わない。

媚びていない自分が欲しい物を作ろう。

でも、もしかしたら、またどこかでぶつかり気乗りしなくなり棚の上で埃被っちゃうかもしれません。

今も進めているんだけど、やっぱりどうもグラブバーに合わせるとしっくりこないのだ。

まー、今まで自分が心底気に入った物って作れた試しが無いしなぁ。

出来上がって発売開始した時は、達成感で満足するけどすぐ飽きちゃう。

もう少しこうしたかったとか、こうするべきだったとかそんな事がすぐに湧いて来る。

色々要件あるんで全て丸っとクリアてわけには行かないのですよ。

満足しちゃったらそこで止まっちゃうのかもしれないけどさ。
 

さて、今回は自分を気に入らせられる物が作れるだろうか。

無理だな。

自分を満足させられるだけの才能が自分には無い。

あんまり大風呂敷広げると苦しくなっちゃうかな?

まー、適当に。

これがSRの開発最後ではありませんのであしからず。