『前略、先日CB1100用シングルシート、サイドステッチを購入しました大阪在住のアラ還オヤジライダーです。
遅く成りましたが、シートの感想をお送り致します。
CB1100のカスタムの一つとして、ガソリンタンクやシートを替えて旧車風にされている方がおられますが、自分は逆にタンクとシートのデザインが気に入っており、新しい中にも郷愁を感じるネオクラシックなスタイルが購入動機の一つでもありました。
なので御社の製品の品質やラインナップの多さに以前から興味を持っておりましたが、他メーカーを含めどのシートも魅力は感じつつも肉厚でノスタルジックに振ったものが多くノーマルが気に入っている事もあり、購入に至りませんでした。
ただ、御社のLOWダブルシートBが形状的に一番ノーマルに近かったので一瞬迷ったのですが、それなりの金額を出すのであればノーマルとは違うアプローチのモダンな物が欲しいと思っておりました。
しかし、カスタムといえばシートとマフラーははずせません。
ならば買うなら、シングルシートかな?と思い(すでに他社にもシングルシートは数点あったのですが自分のイメージとは違ってました)しばらく悶々と過ごしておりましたところ、「血と汗と涙のシート製作記」を拝見してシングルシートを製作中と知り、毎回楽しみに読ませて頂いておりました。
そして完成に近づくにつれ、なんと、造形もステッチの入り方も、ネームプレートの位置さえも自分が頭で想像していたシートそのものではないですか!!
世の中には同じ様な事を考えている人が居るもんだと感激し、発売日に即購入した次第です。(シングルシート第一号かな?)
注文して2日後にシートが届き、箱を開けた時の感動をすぐにでも伝えたかったのですが、ここはやはり乗ってからと考え直したものの、何せオヤジライダーのこと、平日に乗る機会が少なく、写真も撮らねばと思い、今日になってしまいました。
さて前置きが長くなりましたが、高速、一般道、ワインディングと計200km程度走った印象を箇条書きにします。
【デザイン】もちろん100点満点!☆3つです!
【品質】高級感があり、素材の質感も良く、テカリを抑えた黒のシブい色合いもGood!
縫い目も乱れ無し(我々世代はパイピングよりステッチに高級感を感じるのです)、見えない部分の処理も丁寧。
【座り心地】皆さん最初は少し硬いとよく耳にしますが、体重76kgの自分は自重のせいか?歳で感覚が鈍いのか?さほど気になりません。ただこの点についてはもう少し走り込んでから判断したいと思います。ちなみに、200km走ったぐらいではお尻は痛くもかゆくもありません。
【足付性】発売直後で寸法が発表されていないので現物でノーマルと比較したところ、座面は若干高くなっていますが(ノーマル比何cm UPなのか分かれば教えて下さい)
身長176cmの自分は全く気にならず、両足ベタ付きです。
【ホールド感】足を地面についている時はいかにも肉厚なシートを太股に感じ、ステップに足を置いて走り出すと体がノーマルシートの感触を覚えているせいかお尻の後ろ(背もたれ部)に若干の圧迫感がありましたがすぐに慣れました。
むしろ加速時には背もたれ部がストッパーになって体が後方へずれるのを止めてくれます。
以上、簡単ですがシングルシートの感想です。
今回自分の理想に限りなく近い形で発売されたので衝動買いをしてしまいましたが、結果大満足、大正解でした。
これからも色々なシートを世に送り出して私たちを楽しませて下さい。』
きれいなお写真とコメントありがとうございます。おっしゃる通りシングルシートご購入第一号のユーザーさんです。細部にまでコダワリ抜いた商品のことをこれほどまでに分かっていただけるなんて、製作者冥利に尽きます。
シート高は純正シートに比べて32mmほど高くなっていますので、純正シートで膝や足が窮屈に感じる方にお勧めです。ただ、純正とは形状が違いますから、高くなっても足つきにそれほど問題はないようです。これからもっと楽しんでいただけるように製作がんばります!
2012/12/20