CRF1000L アフリカツイン シートベースの忘れ物。

こちら、本日出荷いたしましたアフリカツインのスーパーローシート。

サイドを滑り止めの赤、上面をカーボン綾織りにて製作しました。

なかなかスマートな仕上がりになっています。

アフリカツインは純正シートベースを使い、弊社オリジナルスポンジに換装するという手法を採用しています。

これは、弊社製品としては唯一です。

弊社のアフリカツインのシートは、ただ単にスポンジだけを入れ替えるのでは無く、スポンジ一体のインナーシートベースで補強しています。

まー、今回メインはこの話じゃないので理由は割愛します。

車体側のキャッチに対し、シートベース側のラッチには、この様な金属の丸棒がインサートされています。

シートの2段階高さ調整機構の為、段違い平行棒になっていますね。

周りのゴム足やベースの位置決めの突起も2段階。

ただ、このスーパーローシートは高さ調整無しなんですけどね。

下げた状態で装着してリアシートやタンクに段差が出来ない仕様。

アフリカツイン乗ってる人しか分からないし、まー、これも割愛。

ホントは販促なのでそこやるべきなんだけどね。笑)

でね。

このお客さんから送られてきた純正シートから純正のスポンジとレザー剥がして弊社オリジナルのスポンジ乗せインナーシートベースをタッカー固定しレザー張る段になって気が付いた。

鉄じゃねぇぇぇぇええええええ。

そうなの。

PPの棒なのよ。

鉄の丸棒インサートし忘れてるの。

ちょーレアパーツ。

良くも幾多にも渡るホンダの厳格な検査の網を越えやって来たな。

ヨシヨシ。(違)

製造年見たら ’16だから初期型かな。

しかし、これまでPP棒良く無事だったなー。

スーパーローシートのスポンジは、弊社手持ちのシートベースに移し替え仕上げました。

このスーパーレアシートベースお客さんにお戻ししましたので、きっと神棚に飾って家宝にしてくれるでしょう。

これまで使えたのだから、間違ってもメーカーへクレームなぞしてはいけません。

スーパーレアシートベースの罰が当たります。

ちなみに、アフリカツインの純正シートと言えばタンクに触れるか触れないかのここのゴム。

ほかのゴムに比べてちょっとフニフニしています。

ゴム硬度が低いのか。(手感)

実は、

XR(XLR)シリーズのサイドパネル裏でも

ご活躍になっていたりします。

品番追っていないので確証無いが同寸法。

ホンダオフロードバイクの血が脈々と継承されているんだな。
 

そう。

XRと言えば、

先日ドッキングし直した左カバー からのオイル漏れば一先ず止まっているようだ。

ヨカッタ。

引き続き検証だな。

そんなこんな明日こそはこんな感じで幻の6速ギアにドッグインさせたいと思います!!

現場からは以上です。