HONDA ’17~ CB1100RS / CB1100EX ダブルシート その5 シート高はあくまで目安

大雪騒動の中もぼちぼち進めているRSのシート。

ということで、

型取りする前にシート高を測っておきましょう。

いつも差し金使っているので今回は趣向を凝らして?

レーザー使ってみますよ。

反対側サイドスタンドに下駄で1Gにして一番低い所で計測しました。

レザー被ってるんでちょっと押してこの位かなって感じで微妙ですが大きな誤差は出ないでしょう。

あくまでも硬質ではなく使用時には沈み込むスポンジの上面の数値です。

足つきは座面形状に寄る所が大きいし、まー、目安って事で。

結果、今作っているダブルシートは純正シートからプラス10mm高でした。

CB1100RS : 785mm ⇒ 795mm

CB1100EX : 780mm ⇒ 790mm

『10mmだけでこんな変わるの!?』 てシートにします。

足つきじゃなく乗り味。

しかし、RSとEXのシートて中身は同形状なんでしょうかね。

見た目では同じに見えるんですが。

こんなのであればホームセンターで結構安く買えます。

たまにシンメトリ取るのに使ったり使わなかったりと微妙な活躍状況。

あと、チェーンライン出すのに使うとかも?

使わんけど。(;´・ω・)

あとは、こんなときとか。

カウルとか大きく被さって裏からケガけないとか後から穴位置決める時とかにも使えます。

使わんけど。(;´・ω・)

いつも最初に穴位置決めて作るから。

さー、路面凍る前に帰るぞー。