HONDA ’17~ CB1100RS / CB1100EX ダブルシート その9 シートベースの型が・・・

スポンジの型がぼちぼち仕上がって来ましてあとちょっとなCB1100RS(EX)
なのですが・・・


先日抜いたシートベースの製品をスポンジ型に嵌め込んで見たら何だかおかしいぞとなり色々検証しましたら何と!! シートベースの型が狂っているという結論に達しました。

分かる人にしか分からないけど、原型の凹 (型は凸) に張り込んで硬化の際に掛かる内向力に負けた。

一部分だけ剥がれたみたい。

絶対に張り付きいやだー! と固形ワックス塗布と拭き取り回数多め、PVAの希釈リッチで挑んだら裏目に出てしまいました。

一気にプライ数稼がず細かく硬化させ数度に張り分けしてたんですけどね。

一部でも離型してたら何やっても無理すね。

張り込んで硬化させる度に引っ張られる。

おそらく早い段階で剥がれてたんだろうなー。

熱入れも硬化のキッカケ程度の最小限に抑えてたのに・・・。

この時期、夜の外気温で作業するとこれがネック。

こんな失敗は記憶にないなー。

たぶんあっても駆け出しの頃だろうなー。

EXの原型流用してるからそこまで離型剤頑張らなくても良かったんだろう。

あああああああああぁぁぁぁぁぁぁ・・・

落ち込むのは後にして (ホントは茫然としていたが) 、冷静に製品切って型に張り合わせて何処が狂っているのか確認。

側面でしたね。

何とかこの型で上手にやろうかと思ったんですが、やっぱりやり直す事にします。

1週間 (ホントは年明けからずっとやってるけど) 早く家族と会いたいの我慢して毎晩息止めて水ん中潜るような息継ぎまだー? みたいに作った型が無になりました。

ホント泣ける。

木枠もやり直し。

これまたやんのか。

もう・・・

辛い・・・

から思い返すの止めよう。

やり手政治家が記憶を無くように。

型はルーティンワークだから違う事考える。

でも、ちょっとやさぐれたい。

来週辺りからやっと息継ぎ出来るかなと思ってたのに。

何故か? は分かっているので再現無い様にして作業します。

今回は運に寄る所が大きかったかなー。

待ってる方ごめんなさいね。

もう少し時間下さい。