YAMAHA MT-09 FZ-09 ハイシート その10

本日はちょっと用あり車通勤です。

私は車でないと済ませられない用でもない限り基本バイクです。

バイクのが楽しいし。

車の用途は家族連れて遠出とか荷物積むとかトレーラー引いてとかですかね。

家族と一緒に食料品買い出しとかなら自転車なので、意外と車の稼働率低いです。

で、本日も停止暖気など意味無い事はせず、直ぐにTMメンドラシャフト奥ベアリングにオイルを掻き上げます。

ここギャーとなると 結構費用掛かりますからね。

と言うか、FAGのベアリング新品もう出て来ないかもよと。

そして、一番最初の十字路停止線ですーと止まりますと一緒にエンジンもふーと停止。

エコっすね。

キャブですが。

今時エンジンストールする車とか無いよなーとボーと考える。

アイドリングストップどころかアイドルアップすらしないしー。

雪降る程の寒い日でも、自宅から2分も走って大通り出ちゃえば止まる事も無いんですよ。

自慢する程の事なのかと。

ということで、

午前中、昨日の作業の続き進めましてお出掛けしましょう。

また YSP成増 さんにお願いしました。

いつも済みません。

有難う御座います。

ちょっと課題ありましたが前回よりもすんなり装着。

何かいい感じ。

そうそう。

スターターリレー前のハーネス撮ってきました。

力強く弧を描いております。

本来、この辺りを通るよう。

シートベースに潰されるとこうなると、

ぺしゃんこに。

前回、現車合わせ してからシートベースを掘り込んでおいたので ’17でも余裕のクリアランスになりましたよ。

OK!

一つずつ問題をクリアー。

で、課題。

前にもやりましたが、フレームのこの切り欠きに

シートベース側のこの金具が引っ掛かります。

あまりベルトを取り回しには使って欲しくないんですけどね。

まー、でもグラブバーの類がこのバイク何も無いから・・・。

でね。

うちの ’14できっちり合わせて作っているんですが、 ’17だとこの金具が切り欠きを上手く潜ってくれないんです。

ゴム足を潰すようにシートベースを押し付けながらやっても右側はムリ。

で、右金具外すと何とか入るもかなりキツイ。

なんでやねん。なんでやねん。なんでやねん。

で、持って行った差し替えドライバーのビット使って目検で左右高さ測ったところ・・・。

左右で高さ違うじゃーん。

にしても何かおかしい。

とりあえず、成増さんにお礼して持ち帰る。

どよーん。

なんでやねん。なんでやねん。なんでやねん。

かー。

雨ざーざー。

テンション下がるー。

帰って ’14に付けたら切り欠きすんなり金具と2~3mm程度クリアランスあります。

で、’14の切り欠きじーっとというかどよーんと見ておりますと・・・。

え?

何か切り欠きの形状違くね?

で、先ほどのビットを置いてみると目印にしていた所よりも高い。

これ18mmあるのですが、どうやら目検ですが3mm程度切り欠きが低くなっているようです。

ん?

あーっ!

これか。

初めて乗って帰った来た日、何だこれやけにガタガタだなー! なんて思ってたんですよね。

’17からなのか分かりませんが、切り欠きと金具のクリアランス大き過ぎだろうって事で車体側の設変が

あったようです。

しかし、どの年式からだったんだろうか。

’15 と’16のオーナーの方見ていたら測って教えてくれませんか?

お願いします。 m(__)m

しかし、これ ’67ですから50年前の車なんですね。

まー、空冷VWは1968年式以降は高年式とか言ってますからまだ大丈夫でしょう。

さーて、どの高さに合わせて作れば良いんだー。