YAMAHA MT-09 FZ-09 ローシート 電熱グローブしてススキ見てマグロを食べるテスト

昨日、ローシート付けて遊び行ってきましたよ。

いやいや、テストなんで仕事です。

遊びじゃないですよ。

まー、昨日は定休日だったんですけどね。

ここんとこ立て込んでて仕事休んでテスト行ってる暇無いんだもん。

いやいや。仕事だから休むわけじゃないんだが。 (;´・ω・)

まっ、純粋な遊びじゃないって事で

ということで、

月曜朝。
ちび学校送り出してワタシもぴゅっと御殿場か沼津まで休まず行くぞと思うも中井PAでトイレ休憩。


雲どんより。

今日は寒いのか。

まだ、伊豆にまだ秋は残ってのるかと探しに行きます。

だって、今年は雨続きで秋らしいとこ走ってないんだもん。


1月の陽気だったらしい事を帰ってから聞く。


今回、電熱ジャケットに新規導入したインナーグローブを付けてきました。
いつもの Warm&Safe 製。

これ物凄い暖かいて感じは無いんですが、この陽気で高速50km以上走って来ても冷たくなってない。

この後、少しの距離を片右手側だけ電源繋がずに走ってみたら驚いた。

今迄こんなん我慢して走ってたのか。(笑)

まー、最近はグリップヒーター付きの車両が多いですけどね。

それにしたって指の外側 (ホントに爪の辺り) が暖かくまではならないですから。

熱源が車体側にあると、ウェアの線を繋いだりとかの作業は無いというメリットがあります。

手の内側か外側かって違いもありますね。

ただ、ツーリングの後半気温が上がってくると、グローブの中が暖か過ぎたのか汗掻いちゃって逆にそのせいで冷えちゃうってのが分かりました。

余り暖かくし過ぎると低温やけどの問題も出て来ますもんね。

この温度設定は非常に難しいと思う。

実際、使ってみるとジャケットのような 『うわー暖ったけー!』 てのはありません。

寒い中を長時間走ってグローブ脱いだら 『うわー、めちゃ手が冷える~。 あー、今まで効いてたのね。』 って気が付く感じ。

とりあえず、今後文字通り手放せないかな。
結線する煩わしさはありますが、長距離ひたすら走るの好きな人にはお勧め。

まさに自分。


初めて2chコントローラーで使いました。

グローブは全開。

ウェアはMAXだと熱過ぎですね。

1/2から1/3回転戻して感じかな。

HDだとバッテリーか発電の力があるんだか分かりませんが物凄い効きます。

何で?

1/2回転位で十分かなー。

BMWはまーまー。


で、この先のタバコ吸う所で高級バッグを拾う。

中見たら鍵やら財布やら入ってたのでトイレの個室じゃなく売店に持って行って手渡しました。

財布の中見たら悪が芽生えそうなので見ない見ない。(笑)


結局、沼津まで行かず御殿場から以前に比べ道が奇麗になり楽しさ2/3な長尾峠。

幅員大きくなったせいか走りやすくなったせいかドリ車が多くなってるんだ。

もう公道走ってて時代じゃないよね。

クローズドサーキット行きましょう。


尾根を走るかと思うもトンネル潜って下る事に。

実は、MT-09未だ上手に走らせられていないんですが一人気ままなツーリングはやっぱり楽しいねー♪♪

休みってだけで何か凄い自由な気がします。

普段、仕事抜けて行ってるという意識があるんでもっと根詰めて走ってますもん。

速く走るとかいう意味じゃないですよ。


さーて、何処へ行きますかね。


何か写真撮るにすごい邪魔ねこれ。
すすきか。

秋キタ


しかし、止まる (電源抜くと) と寒いなー。

スマホ触る指先が一気に凍える。

やっぱりグローブ効いてるね。


尿意が起きてから我慢出来んくなるのが早いのが冬。

珈琲も美味しいよ。

ええなー。休み。

コンビニ珈琲でほんの少し幸せを感じる。


そして、仙石原。

ちょうど見頃だったかな。


ヨメさんにメールするも何ソレみたいな。(笑)


ここで4℃てことは上はもっと寒かったんだろうなー。

そして、海へ。


とりあえず、まぐろ丼まぐろ多過ぎ。

ちょっとあきたよ。( ´ ▽ ` )


飯食って戻ってきたら晴れてきた!

あれ? 鍵ない!!!


ありましたよロックもしてます刺さってます。

我ながらミラクル‼️

ステアリングロック ⇒ 電熱コントローラー目に入る ⇒ 『あ、OFFにしないと!』 ⇒ 鍵の存在消える

典型的な落とし物忘れ物多い人の行動パターン。
正にワタシ。

で、ローシート。

ハイシートに比べ、純正ハンドル位置 (ポンチマーク基準) とステップとの相性は良い様に思いました。

座面幅も広くお尻の肉をきちんと受けてくれている感触で乗り心地良いと感じる部分が備わっている。

座面の傾斜も良く、骨盤も立ち背筋立った状態から首筋頭まできれいに整列します。

タンク側に掛けて立ち上がる座面が、減速で骨盤から内腿に移行する力をサポートしてくれます。

これは急減速の話だけではなくツーリング中のガスオンオフでも大きな助けになります。

まー、うちの年式はスリッパークラッチも付いていないから余計に恩恵があります。

個人的に、やっぱハイシートかなと思っていましたが、そこそこの距離走ってみたらローシートが良いかなという気もしてきました。

今朝、純正シートとハイシートで代わる代わる走りましたがやっぱハイシートはハイシートで良かったです。(笑)

20mm違うとこんな乗り味違うんだと改めて。

純正シートは言わずもがな。

まー、知らないって・・・だなと・・・。(;´・ω・)

冷やかしでも買わなくても良いんで是非試乗しに来て下さい。

ホントホント。

へーってなりますから。

しかし気ままなツーリングはホント楽しいなー。