YAMAHA MT-09 FZ-09 買いましたー。

体調崩して休んでいた寺村にも賞与を手渡し (と言っても今では明細のみ) これで今冬も何とかかんとかなりました。

これもひとえに弊社のシートをお買い上げ下さった皆さまのお陰です。

ありがとうございます。

ということで、

MT-09買いましたー♪

秋のDOA で知り合った Mさんが売りたし! としていたので、これも何かのタイミグだろうと買いたし! って感じでやる事に。

実は、MT-07やってるのに何で09やってないのと聞かれることがたまにあるんです。

最初、09には食指が伸びなかったんですが、食わず嫌いも何かなーって。

こう見えても商売っ気もありますしね。

Mさん家は自宅から割と偶然ご近所でして、タクシー乗って取り行きました。

でもって早速朝霞まで乗ってきましたよ。

ファーストコンタクト。

割と07と比較になっちゃってますが。

シートは言わずもがななんでそれはまた今度。

とりあえず、初めて乗るバイクで必ず行っている前後輪ロック (今はABSの効き始め確認) から。

タイヤ冷えてるからこんなもんかと。

走り出して直ぐにリアの動きが悪いぞーと見たらプリロード最強になっていたので標準値はこん位だろうと最弱から2段目まで

一気に落としました。

まだリアの入りが悪いと最弱に。

うーん・・・。

何かピボットの高さが高過ぎるようなと言うか、もうちょっと初期にスクワットをしてくれると良い気がするんだけどなー。

エンジン斜めってるし重心の上側通ってステアリグヘッド持ち上げるというより押さえつけてるような気さえします。

あと、07もそうだけど、直押しじゃないにしてもこのサスの取り付けってどうなんでしょうね。

ちょっと違和感あるかなー。

バイヤスタイヤのバイクで育ってきたと言うかバイアスタイヤの乗り方が良く分かっていなくって、ヘッドがポコっと上がってくれる方が分かり易いんですよ。

ハンドリングはMT-07の方が好みかな。

ただ、07はリアタイヤが太過ぎるけど・・・。

乗る人が乗ったらまた違うんでしょうけど、ピボットの押し方だけ少し気になりました。

あ、思い出した!

ヤマハ初期のモノクロスサスだー。

飛び出しで前転モーメント。

クリップ後にヘッド押すんだよね。

あれに近い。

ミッション (と言うかシフター周り?) は完全に09の圧勝ですね。

何で07はあんなかなー。

アクセレーションは09の方が断然スイート。

これにはちょっと驚きました。

もっとバサバサした感じなのかと思ってましたよ。

パワーは09の方が出てるから、エンジンの特性と言うより制御側の問題なんでしょうねー。

GX750も乗りましたがヤマハの3気筒は嫌いじゃないんですよ。

まー、あれはシャフトだったし今のは低速の2気筒ぽいパルス感 (なんて曖昧な表現) もなく更け上がりも4気筒とはちょっと違うトルクの出方です。

イメージしてたより意外と良かったです。(笑)

しばらく乗ってみよっと。

シートのロックはフェンダー裏から。

うんこ踏んづけたらどうするんでしょう。

意外と単純な形状で大助かり?

がくがくぶるぶる

シートベースの取り付けはもっと強固にしたいですね。

ここ動いちゃうと全然違っちゃうから。

一旦自宅に戻って電熱ウェアの取り出し引っ張りました。

これ無しじゃもう無理。

バッテリーのアクセスも良いぞ。

とりあえず、色々考えたいので来週にでも走り行くぞー。

Mさん有難う御座いましたー。