『2022年3月11日に納品頂いたM・Bです。
BMW R1250GS プレミアムSTDです。
お願いしたシートはローシートです。
◆足つきの改善
本来は、シート高が低いプレミアSTDですが、身長165cm、脚長77cm(実測) では底の薄いシューズではつま先でしか立てませんでした。
乗れなくはないですが信号で停止のたびにバランスを保つのに厳しい状態でした。(交差点の手前はいつも冷や冷やものでした)
やや厚いビブラム底のブーツで何とか指の根本の状態で、まだ不安が残りました。
こう書くと初心者のように思われますが、バイク歴は45年あり、いままで乗り継いだバイクも20台以上あり、それなりに自信はありました。
足の届かないトレール車やモトクロッサーなども経験はありましたが、あの重量(265kg)とシート高の組み合わせは初めての経験でした。
今回、K&Hさんのシートに換装することで薄いシューズでも完璧に足の母指球(足の裏約1/3のところ)まで届くようになり劇的に改善しました。
併せて、ハンドルも手前に2cm寄せることによりシートの段差に腰が当たるようになり、より安定しました。
◆乗り心地
もともと、2021年式のGSはふかふかのシートで乗り心地には問題ありませんでした。
でも、柔らかいがゆえに、一日の後半になると太ももの血管を圧迫するのか、脚全体が痺れてしまう事象が頻発しました。
K&Hのシートの最初の印象はほかの皆さんが書かれてるように「硬い」ものでした。
現在、シート換装後3000km程度走り、一日で最長12時間乗ったこともありましたが8時間を超えるころから多少しんどくはなりますが以前のトライアンフ(新旧とも)よりはるかに快適です。
また、前出の痺れも一切なくなりました。
シート高が低くなり全体の重心が下がったことでコーナーリングも安定したことは思わぬ僥倖でした。
◆見栄え
自分でデザインが出来るのも大きな魅力です。
定番も注文もさほど価格は変わらないと思うので、これからの方は是非、特注して自分なりのオリジナリティーを発揮してほしいと思います。
私はよくありがちな赤・青・白のトリコロールだとシート素材の白が浮いてしまう気がしてグレーにしてみました。
落ち着いたトリコロールで満足してますが、やっぱり白でも良かったかなと少々後悔してます(笑)
また、造りも大変丁寧な造りとなっていて価格の理由がわかる気がします。
是非、裏側をご覧になってください。
ハンドルグリップとシートとステップだけが運転中に接している大事なところです。
シートだけが自分の体形に合わせられる唯一のパーツです。
是非、皆さんもご検討ください。』
フロントのローシートはラリーホワイト 、リアシートはトリコロール のデザインをベースに、それぞれ白の部分をGSグレー(現在は廃番カラー)でオーダー頂きました。
また、ネームプレートは [黒/黒] を取り付けています。
足つきの改善、また痺れが解消されたとのことで、なによりです。
また、弊社のものづくりの姿勢をシート裏の作りに見て頂き、大変嬉しく思います。
M・Bさんのコメントにある通り、バイクに跨るにあたりシートはライダーと接する数少ないパーツのひとつであり、
更に重心のほとんどを受け止める、よって直接的な乗り心地に関わる重要な部分です。
シートひとつで愛車は楽しくもつまらなくもなり得る、といっても過言ではありません。
愛車の乗り心地がなんとなくしっくりこない、痛みがある、長距離で疲労が出る等のお悩みや違和感をお持ちのライダー様は、
まずシートを変えてみることをお勧めします。
細やかで貴重なフィードバックに、心より感謝申し上げます。
ここからの愛車を、益々楽しんで下さい☆☆☆
ご依頼誠にありがとうございました!